
音楽制作ユニットFragile Flowersメンバー募集

 募集を終了させて頂きます。多くの応募ありがとうございました!

 アクセス頂きありがとうございます。Fragile Flowers という名義で宅録をしておりますTwitterアカウントは@seagull_ 97、青鷗というH.Nでやっています。また以前はBoyishTenkiameというバンドで演奏していました。

 今回、たくさんの方のお力をお借りして(具体例を出させて頂きますと、Boyish、For Tracy Hyde、Tenkiame、17歳とベルリンの壁のメンバーの方々やKensei Ogataさん他です)1st EPをリリースすることが出来ました。

 その中で他の方とのやりとりで生まれ変わっていく自分の曲を聞き、誰かと一緒に音楽制作ユニットを組んでみたいという気持ちが強くなり、募集要項をまとめさせて頂きました。もし僕の音源を聞いてみて興味を持って頂いたのなら、以下を読み進めて頂ければ幸いです。

 

募集パート

・女性コーラス 1(声質は、具体例を出すと、きのこ帝国の佐藤さんや、やなぎなぎさん、また僕の楽曲「麗しのオルタンス」に参加頂いたmidoriさんの様な憂いを帯びた声が理想です。ハイトーンやパワフルヴォイス系の声は僕の声が線が細いので合わないと思います。上手さよりは、声質を重要視します。また以下他パートを兼任出来ると嬉しいです)

Synthsizer&Programing 1~2(男女不問。主にシンセのアレンジ/音作りを担当して頂ける方。実機、ソフト音源は問いません。また他楽器も兼任出来ると嬉しいです)

 

注意点

18歳以上(高校生不可)の最低限の宅録環境が整っている方。(宅録環境はないけど興味があるという方はご相談下さい)

・バンドとしてライブ等の活動をする予定はありませんので、そこに理解がある方。また音楽で儲けよう、承認を得たいという気持ちはありませんので、ゆるく音楽を楽しみつつ、お互いにレベルアップできるユニットに出来たらなと思っています。メインのバンドやプロジェクトの片手間でも構いません。また僕のワンマンプロジェクトにするつもりは無いので曲を出し合って皆でアレンジ出来ればいいなと考えています。上記のパートもあくまで基本的にで、曲により流動的に出来たらと思います。ただ作詞に関してだけは、僕が書きたいものがあるのでそこだけは全て担当させて頂きたいです。

 

 以上のことをご理解頂けましたら。E.Mail:fragileflowers97@gmail.com Twitterアカウント@seagull_ 97へのDMで、お名前、希望パート、参考音源(バンドのライブ録音や宅録作品等)を添付して頂ければ、こちらから折り返し連絡をさせて頂きます。選考基準は技術的な事よりは音楽の趣味やその他趣味、人間性が合うかになります。締め切りは2016年12月末までとさせて頂きます。

 またベースはLemon Cult Kissというバンドで演奏していた玉木君という人に決まっています。技術も人間性もとても良い方です。

 

 

 また僕の人間性というか趣味、宅録環境、今後の方針も以下に記載させて頂きます。参考にして頂ければと思います。(まあ以下はすっとばして頂いて結構です笑)

 

・プロフィール 

 僕は現在、22で音楽以外の趣味は読書/ノベルゲームです。物語を愛し、物語に救われてきた人間です。ここら辺に共感が出来る方とご一緒出来たらより嬉しいです。以下に僕の血肉となっている音楽アルバムを邦楽/洋楽各10選、好きな小説を国内/海外作家各10選、好きなノベルゲーム10選を記載させて頂きます。

 

邦楽アルバム

ART-SCHOOL Mean Streat

BURGER NUDS Symphony

The CHEWINGGUM WEEKEND KILLING POP』 

Galileo Galilei PORTAL

Kensei Ogata Her Paperback

Flipper's Guitar ヘッド博士の世界塔』

riyaLove Song

スーパーカー Jump Up

スピッツ 『名前をつけてやる

七尾旅人 雨に撃たえば…![Disc 2]

 

洋楽アルバム

The Beatles Rubber Soul

The Depreciation Guild Spirit Youth

Glide Disappear Here

Primal Scream Screamadelica

Radiohead The Bends

Ride Nowhere

Smashing Pumpkins Adore

The Stone Roses The Stone Roses

Sunny Day Real Estate Diary

Wild Nothing Nocturne

 

国内作家

大江健三郎  万延元年のフットボール

小松左京 『果てしなき流れの果てに

高橋源一郎さようなら、ギャングたち』

谷崎潤一郎痴人の愛

津原泰水 『バレエ・メカニック』

飛浩隆 『象られた力』

舞城王太郎  『好き好き大好き愛してる』

・宮内悠介 『ヨハネスブルグの天使たち』

村上春樹 『世界の終りとハードボイルドワンダーランド』

夢野久作 『氷の涯』

 

海外作家

カート・ヴォネガット 『スローターハウス5

ポール・オースター 『ムーン・パレス』

アンナ・カヴァン 『氷』

コルタサル 『遊戯の終わり』

ヘンリー・ジェイムズ  『ねじの回転』

・シュトルム 『みずうみ』

・バラード 『結晶世界』

・リチャード ブローティガン 西瓜糖の日々』

ジョージ・マクドナルド  『リリス

スタニスワフ・レム  『ソラリス

 

ノベルゲーム

CRAFTWORK さよならを教えてcomment te dire adieu〜』

Force 書淫、或いは失われた夢の物語。

Key AIR

Leaf 天使のいない12

Le.Chocolat meets FlyingShine SWAN SONG

otherwise sense off

RusK Aster

S.M.L CARNIVAL

Tactics  ONE 輝く季節へ

・枕  サクラノ詩 -櫻の森の上を舞う-

 

宅録環境

 Cubase7を使用。Amplitube3Synth1DrumCoreFree以外はほぼマスタリングも含めCubase 7に付属のプラグインのみで今回のEPは作成しました。AIFYAMAHAAUDIOGRAM6 を使用。

 楽器の録音に関しては、今回のEPではギターはフェンジャパのジャズマス(若干の改造アリ)→BD-2→Rat→Small Clone→DD-7→RV-5→AIF→AmpliTube 3JC Modelで全て音作りをしました。ベースはSQUIER ジャズベAIF→サンズのシミュ→AmpliTube 3、アコギ、ボーカルはSHURESM-58で録音しました。またシンセ、キーボードはmicro KORGKORG PS-60を使用しましたが引越しのため売却したので現在シンセの実機は持っておりません。

以下画像を参照下さい。

f:id:blueseagull:20161107153601j:plain

 

f:id:blueseagull:20161107153613j:plain

 

・今後の方針

 今後の方針としては、メンバーが揃い次第、春に開催されるM3(同人音楽即売会で春、秋に毎年開催され春は4月下旬~5月上旬に開催されます)に向け音源を制作出来たらなと思います。目標は2nd EPと1st アルバムを制作出来たらと思います。今後の音楽性としては今回のEPの様なオルタナ路線のデモが数曲あるので、もう一度オルタナ路線で春のM3に向け制作したいと考えております。

 その後はオルタナ路線から離れ、ギターポップ/ドリームポップ路線にシフトしたアルバムを1年位ゆっくり時間をかけて制作出来たらなと思っています。そのアルバムの指標としては、ART-SCHOOL FloraGalileo Galilei PORTAL』 、Kensei Ogata Her Paperback』 、THE NOVEMBERSHallelujah』 、スピッツ 『名前をつけてやる』Asobi Seksu Fluorescence 』 、Blonde Redhead 23』 、Cocteau TwinsHeaven or Las Vegas』 、The CureWish』 、The Radio Dept.Pet Grief』 、River SideOne』 、The Stone Roses The Stone Roses』 、Wild Nothing Nocturne』等です。

  後半は自分語りとなってしまいましたが、ゆるくかつ皆で音楽的にレベルアップ出来るユニットに出来たらなと思っております。皆様のご連絡お待ちしております。最後までお読み頂きありがとうございました。

                                              Fragile Flowers 青鷗